2018年2月15日木曜日

きく組☆雪国環境サービス見学

さくら組への進級の準備のひとつの…雪国環境サービス見学に行ってきました!
ご家庭からたくさんの廃品を持ってきて頂きありがとうございました!!

子どもたちが段ボールや新聞紙、雑誌、チラシ、空き缶を車やバスに積み込みました!重いものも二人組で一生懸命運んでいましたよ♪



雪国環境サービスでは、まずはアルミ缶とスチール缶の分別を見ました!
スチール缶だけ磁石に吸い付く様子を見て…
 「わーーーーー!!!!!すごーーーい!!!!」と驚きと面白さでこの表情♡
職員も思わず一緒に「わー!!」と言ってしまうほどでした!

次にペットボトル!ペットボトルは粉々に粉砕するとこんなに細かくなるそうです!
ちなみに、説明をして頂いた雪国環境サービスさんのユニホームはペットボトルをリサイクルして作られたものだそうですよ♪

最後に、段ボールや広告などをプレスする様子を見学しました!
ぎゅうぎゅうにまとまったものは1つ約1000㎏だそうです!
その1000㎏を全員で押してみましたが…さすがのきく組のパワーでも動きませんでした!(笑)

何に生まれ変わるか最後に教えて頂き、いよいよ換金!
今回は3560円となりました!何を買おうかとワクワクしながら幼稚園に帰りました。
エコや分別を意識して今後も継続していきたいですね!
廃品回収のご協力ありがとうございました!!
来年度もご協力よろしくお願いします!